News
HOME > ニュース > 2021年7月20日(火)に服部誠太郎福岡県知事、そして福岡県議会 秋田章二議長、十中大雅副議長を表敬訪問いたしました

2021年7月20日(火)に服部誠太郎福岡県知事、そして福岡県議会 秋田章二議長、十中大雅副議長を表敬訪問いたしました

小型SAR衛星2号機イザナミ打ち上げから画像取得の成功、そして取得後のビジネス展開についてのご説明のために、7月20日(火)にQPS研究所と九州電力株式会社の2社で服部誠太郎福岡県知事、そして福岡県議会 秋田章二議長、十中大雅副議長を表敬訪問いたしました。当日は、代表取締役社長の大西俊輔より、プロジェクトの状況や弊社の技術、今後のデータ提供サービス事業展開についてお話しさせていただき、また、インフラ管理業務への衛星データ活用について九州電力株式会社よりお話しいただきました。そして、イザナミの開発に携わった地場のパートナー企業を代表して、 NPO 法人円陣スペースエンジニアリングチーム理事長の當房陸仁氏、宇宙ビジネス振興を応援いただいているラジオパーソナリティの中島浩二氏もご同席くださいました。

3月の「イザナミ」による初画像の取得以降、いつもサポートいただいている福岡県庁の皆様にプロジェクトの進捗状況についてご説明させていただく機会をぜひと考えておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、難しい状況が続いていました。この度、福岡がまん延防止等重点措置 の区域から解除された後に、無事に表敬訪問を行うことができました。7月は国内外で民間の宇宙開発での多くの活躍が続いて、宇宙ニュースが盛り上がっていますので、この機会に弊社も活動について説明させていただけたことを大変嬉しく思っております。

 

県知事表敬訪問での集合写真

 

県議会表敬訪問の様子

 

県議会表敬訪問での集合写真