News
HOME > ニュース > 女性活躍推進法に基づく「えるぼし認定(2つ星)」を取得しました

女性活躍推進法に基づく「えるぼし認定(2つ星)」を取得しました

2022年1月28日、QPS研究所は女性の活躍推進に積極的に取り組む企業として 「えるぼし認定(2つ星)」を取得しました。

 

「えるぼし認定」は、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」に基づき、女性の活躍に関する取り組みの実施状況が優良な企業に与えられるものです。弊社はこの度、このたび、「採用」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の項目が規定の水準に達していることが評価され、3段階中の2段階目である「2つ星」に認定されました。

 

弊社は今後も女性の活躍を推進するとともに、多様なスキルや知見を持った人材が存分に活躍できる職場環境の整備に努めて参ります。

 

 

えるぼし認定とは

えるぼし認定とは、女性活躍推進法に基づき、一般事業主行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性の活躍推進に関する取り組み実施状況の優良な企業が、厚生労働大臣により認定を受ける制度です。「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5項目に基づき、企業の取り組み実績が全3段階で評価されます。

厚生労働省 女性活躍推進法特集ページ(えるぼし認定・プラチナえるぼし認定)は以下のURLをご覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000091025.html